SSブログ

デジタルクロスプロセス [デジタルクロスプロセス]

ほとんど絶滅危惧種になってしまったフィルムカメラ。
昔はよく撮っていたモノクロ写真、
フィルム現像からプリントまで自分の手でやったものです。
増感現像やら、ソラリとかいろいろ遊んでいました。

私はあまりやらなかったけど、ポジ現像のクロスプロセス。
ポジフィルムの現像処理をネガ用の現像液で行うものです。
これがなかなか趣のある写真ができるんですよね。

今ではパソコンの画像ソフトでなんとでもなる時代。
クロスプロセスの処理もいろいろとシミュレーションできます。
デジタルクロスプロセスと呼ばれているらしい。
個人的には多少フィルムテイストが感じられるデジタル処理がお気に入り。

dcros01.jpg

dc02.jpg



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏日Lost Way ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。