SSブログ

シェフレラ・レナータ [マクロレンズ]

シェフレラ・レナータ
学名 Schefflera arboricola Renata
科名 ウコギ科
属名 フカノキ属
ヤドリフカノキ

葉っぱの形がかわいい。
カポックの仲間と思って調べていたら、
思わぬ発見が・・・

「カポック」という名称の植物は本来、
別の植物だと判明した。
シェフレラが正しい名称だった。
日本では「カポック」と呼ぶのが一般的だし、
今までは「カポック」だと思っていた・・・

動物でも植物でも日本で最初に紹介された時に
いい加減に名前を付けてしまうと、後になって困ったことになる。
一度覚えてしまった名前とイメージはすぐには変えられない・・・
恐竜の仲間のブロントサウルスがアパトサウルスになったときは
かなり違和感を覚えたものだったが、
カポックがシェフレラということだったら、まあ良しとしましょう。

シェフレラ・・・
女性的な感じで、ミスター・スポック・・・いやカポックより
好きになりそうです。

IMG_3519.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

**NAO**

シェフレラって名前のほうが金髪美女って感じしますよねww

この葉、めっちゃ可愛いデスね^^
赤ちゃん葉っぱが可愛い~(*´艸`*)
by **NAO** (2009-09-02 15:09) 

ayakashi

シェフレラ
名前いいですよね。
小さな葉がほんとにかわいくて
これは撮らねばと、シャッター押しました(^^)
by ayakashi (2009-09-02 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

露虫Ladybird ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。