SSブログ

Dianaレンズ [Dianaレンズ]

いまだに根強い人気のトイカメラ。
ロモやホルガといったカメラにつづき、
交換レンズをそろえたトイカメラ「Diana」も人気があるようです。
でも普段はデジカメを使っているので、いまさらフィルムカメラを使う気にならなくてと思っていたところ、
「Diana」からデジカメ用レンズアダプターが登場。トイカメラレンズがデジカメで使えるんです!
これはおもしろい!早速、レンズとセットで購入。
38mmレンズですが、デジカメだと標準レンズになります。

今回はノスタルジックなモノクロ仕上げ。
なかなか関西人に受けのいい。ナイス・ボケです(笑
IMG_7374.jpg

IMG_7350.jpg

IMG_7361.jpg

個人的には描写力あるレンズも良いんだけれど、こうした少し寝ぼけた写りのレンズも大好きです。
Dianaレンズはプラスチック製なので、なんとも眠い感じのソフトな描写。
なんとも言えない味わいがあるんですよね。
色収差に球面収差・・・いろいろ楽しめます(笑

戦前に流行ったベス単レンズ。
コダックのベストポケットコダックというカメラのレンズをちょこっと改造し、
そのレンズで撮影した写真に人気がありました。
俗に言う「フード外し」で、絞りを開けて球面収差をあえて利用した
ソフトフォーカス描写は一世を風靡しました。
なにか通じるものがあるような気がします。

まぁ、レンズの性能にはかなり違いがあるのですが(笑

このレンズ、いろいろと出番がありそうです。

いろいろと試してみようと思います。
タグ:Dianaレンズ
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 6

cjlewis

突然、すいません。。。
おもしろいですねえ~
by cjlewis (2009-11-05 14:25) 

ayakashi

いつでもどうぞ(^^)
いろいろおもしろくて、楽しめますよ。
by ayakashi (2009-11-06 03:35) 

ひめ

トイカメラ…レンズがあるのですか!?
き、気になります。
いいなぁ、かなり心惹かれます!!!
いいことを知りました!!!
ありがとうございますm(_ _)m

by ひめ (2009-11-08 07:36) 

ayakashi

ロモジャパンのDianaカメラのデジカメ用アダプターです。
デジ一眼カメにトイレンズが付けられます。
ただ多くの一眼レフの場合、レンズ画角が狭くなるので
トイカメラほどの周辺落ちなどの変化はでません・・・
素直なソフトフォーカスレンズになります(^^)
by ayakashi (2009-11-08 23:22) 

ひめ

そうですか…。
素直にトイカメラを買った方がいい、かな?(@_@)
それはそれで、いろんなのがあるので
どれにするか迷うんですよね(^^ゞ)
(迷うのも楽しいですが(笑))

by ひめ (2009-11-10 22:01) 

ayakashi

トイカメラは意外性があっておもしろいですね。
ホルガは持っていますが、あまり使っていません・・・
どうも現像して上がってくるまで待てない性分でして(笑
やはりデジカメは便利がいいですね。
by ayakashi (2009-11-12 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

GLAMOROUS NIGHT2モノクロポートレート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。