SSブログ

植物誌 op.3 [ナチュラルフォト]

夏至 菖蒲華

夏至でしたね。
ほとんどデスクワークなので「夏至」を意識することはない。

時節柄、ショウブの花が咲いています。
5月の節句にショウブ湯に使うショウブとは種類が違います。

ショウブ湯に使うのはサトイモ目ショウブ科で、花を楽しむのはアヤメ科の植物です。

古く万葉の時代から記録にはあるものの、あまり区別されていなかったようです。

この際、しっかり覚えておきたいですね。

R00109502.jpg

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

shio

Good morning~♪
いきなりラフですみませ~ん^^
そうなんですか?知りませんでした^^;
この際しっかり覚えておきます(笑


by shio (2011-06-23 09:29) 

ayakashi

>shio
お返事遅くなりました。
葉の形が似てるから混同されるらしいが、
似たような葉っぱはいくらでもありますね(笑
アヤメにカキツバタ、ショウブ微妙に花が似ています。
見分けられたらエライです(^^)
by ayakashi (2011-06-27 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

植物誌 op.2蓮華 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。